Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 9月 22, 2018 in マダム・ホーのハピネス®メッセージ, マダム・ホーのブログ |

4つの成功パターン: 青のパターンのあなた

4つの成功パターン: 青のパターンのあなた


 

【今週のテーマ:4つの成功パターンの中の青のパターンの人 】

 

みなさん、こんにちは。

 

人生100年時代の生き方改革提唱者のマダム・ホーです。

 

先週(2018-9-8配信)のメルマガで自己分析法として「4つの成功パターン」についてお話しました。

 

今日はその中の「青の成功パターンの人」についてお話します。

 

いつも言うように、 私の限られた個人的な経験をもとにお話していますので、多くの方からの意見を聞き、ご自分で判断してくださいね。

 

+++

 

青の成功パターンの人は、典型的な日本人といえます。

 

長所は勤勉で思慮深い。データやエビデンスが好き、クールで冷静。

 

一方で、学習好きで行動するまでに時間がかかる、慎重すぎる、自信がない、などの欠点があります。

 

 

+++

 

このような「青の成功パターン」の人はどうすればいいでしょうか?

 

+++

 

いつも言うように、「100%青のパターン」や「100%緑のパターン」ということはあまりありません。

 

どれかの色が強く出ていて、他の色も混ざっているというのが普通です。

 

したがって、このメルマガで「青のパターン」という人は、例えば8割が青のパターン、残りの2割に他の3色が混ざっているケースが多いのです。

 

+++

 

では話を戻して「青の成功パターン」の人ですが、長所は慎重で勉強好き。

信条は「数字はウソをつかない」。

研究熱心ですが、分析しすぎて行動するチャンスをのがす可能性(分析マヒ)があります。

 

+++

 

対策として「青の成功パターン」の人には、陽明学を学んでほしいと思います。

 

陽明学の中の「知行合一」が「青の成功パターン」がすべき大切なことです。

 

+++

今はSNSの時代です。あらゆるニュースがSNSを通じてバイラルに世界中へ広がっていきます。

 

そのため、なにか問題が起こった時に従来通り「只今調査中」「コメントは控えさせていただきます」とグズグズしていると、逆効果になる事例が多々あります。

 

したがって「青の成功パターン」の人は、すぐに行動する「知行合一」をモットーとしてくださいね。

 

+++

今日のお話をこちらのビデオをお話していますので、どうぞ。

 

今年のバレンタインデーから始めたフェイスブックLIVE。最初は1ヶ月のつもりが、今は365日チャレンジをしています。

 

みなさんのおかげで、365日チャレンジすることにしました。

 

YouTubeにも投稿していますので、「チャンネル登録」をよろしくお願いします。

 

+++

 

【今週のポイント】

 

今はSNSによって、何事もバイラルに拡散されていきます。

 

このような状況下では、「青の成功パターン」の人は、すぐに行動する「知行合一」をモットーとしてくださいね。

 

 

(C)Copyright by Madam Ho. Al Rights Reserved.

無断で複写、転載は禁じられています。